2009年5月18日月曜日

下関にきて4年目になります。
ふぐ・うに・くじら・トマト…と,こちらには美味しいものが数多くありますが,
たこの美味しさも,こちらにきて初めて気がつきました。

例えば,川棚の瓦そばたかせの「たこのぶつぎり」。
ここは,瓦そばだけでなく,サイドメニューもなかなか美味しいものがそろっています。
その中で,やみつきになっていたのが,これでした。
潮味がきいていて,固すぎずやわらかすぎない歯ごたえで,最高でした。
ですが,最近は見当たらなくなってしまいました。
復活を希望しています。たかせさん,お願いします。

とりあえず,下関のスーパーマーケットで売っているたこも美味しいので,
自分でたこ料理をこしらえました。

たこのカルパッチョ風サラダ

1.蒸したこを薄く切る
2.たこを塩とオリーブ油でもむ
3.かいわれ大根の刻んだもの,茹でて薄切りにしたアスパラとたこをあえて平皿に盛りつける
4.小さくサイコロ切りにしたクリームチーズを散らす
5.バルサミコ酢をかけてできあがり。