2010年9月22日水曜日

北関東へ

裁判のため、茨城県へ。

農地広がる風景の中を一両編成のディーゼルカーで北上し、到着。
起伏に富んだ地形の山口県とは異なる風景です。

せっかく苦労してきたのだから、時間があれば観光でも。
などと思っていましたが、中途半端な時間しかありませんでした。
そもそも観光するところが、裁判所最寄り駅付近に発見できず。

せめてお茶でもと、電車がくるまでの40分間をつぶすため、駅前をうろうろしていたところ、
駅から裁判所に行くときに乗ったタクシーの運転手さんに声をかけられました。

「食堂いきたいの? 喫茶店はないよ。」

食堂は、タクシーで何分かいくとあるのだそうです。遠いなあ。
駅の待合室で、蚊と格闘しながら、自販機のペットボトルのお茶で一服しました。

茨城県の弁護士さんは、みなさん車で移動しているそうです。
東京の弁護士さんのある方からは、「駅に無料レンタサイクルがあるからそれを利用して裁判所に行くよ」との情報をいただきました。

サイクリングもいいかもしれません。